サイトマップ
デッサンと形
- デッサンと形(造形)その12 男性ヌードデッサンについて
- デッサンと形(造形)その11 ヌードデッサンの描き方と注意点
- デッサンと形(造形)その10 人物デッサン(ヌード)
- デッサンと形(造形)その9 人物画デッサン
- デッサンと形(造形)その8 人物デッサンのための解剖学
- デッサンと形(造形)その7 石膏デッサン
- デッサンと形(造形)その6 静物デッサン
- デッサンと形(造形)その5 風景デッサン
- デッサンと形(造形)その4 デッサン力をつけるコツ
- デッサンと形(造形)その3 デッサンのための画材
- デッサンと形(造形)その2 デッサンの種類
- デッサンと形(造形) その1 デッサンは絵画の言語です
人物画の描き方
初歩のスケッチ
- 初歩のスケッチその12 水彩で花を描く
- 初歩のスケッチその11 水彩で静物を描く
- 初歩のスケッチその10 水彩で風景を描く
- 初歩のスケッチその9 水彩の技法
- 初歩のスケッチその8 水彩用画材
- 初歩のスケッチその7 水彩画入門(透明水彩と不透明水彩)
- 初歩のスケッチその6 もう一歩前進しよう
- 初歩のスケッチその5 構図の取り方
- 初歩のスケッチその4 スケッチ画材について
- 初歩のスケッチその3 色々なモチーフをスケッチしてみましょう
- 初歩のスケッチその2 風景の切り取り方
- 初歩のスケッチ その1 スケッチブックを持って外に出よう
新着
日本の洋画黎明期の画家たち
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その50 荻須高徳
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その49 岡田謙三
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その48 猪熊弦一郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その47 木下義謙
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その46 小山敬三
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その45 硲伊之助
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その44 木下孝則
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その43 石井伯亭
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その42 鍋井克之
- 41)日本の洋画黎明期の画家たち その41 有島生馬
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その40 山下新太郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その39 和田英作
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その38 金山平三
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その37 海老原喜之助
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その36 三岸好太郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その35 小磯良平
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その34 野田英夫
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その33 里見勝蔵
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その32 佐伯祐三
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その31 木村荘八
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その30 岸田劉生
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その29 国吉康雄
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その28 安井曾太郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その27 梅原龍三郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その26 黒田重太郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その25 中村彝
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その24 清水登之
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その23 藤田嗣治
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その22 萬鉄五郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その21 高村光太郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その20 青木繁
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その19 坂本繁二郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その18 熊谷守一
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その17 藤島武二
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その16 岡田三郎助
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その15 黒田清輝
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その14 浅井忠
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その13 渡辺幽香
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その12 五姓田義松
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その11 渡辺文三郎
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その10 川村清雄
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その9 山本芳翠
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その8 床次正精
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その7 百武兼行
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その6 横山文六
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その4 川原慶賀
- 14)日本の洋画黎明期の画家たち その3 佐竹曙山
- 14)、日本の洋画黎明期の画家たち その2 小野田直武
- 14)、日本の洋画黎明期の画家たち その1 平賀源内
構図
- 構図 その9 基本の構図
- 構図 その8 構図のはなし
- 構図 その7 構図の基準
- 構図 その6 構図のこと
- 構図 その5 構図の1つの手順
- 構図 その4 構図は画家の感性
- 構図 その3 構図についての考察
- 構図 その2 構図は絵を描く手段
- 構図 その1 構図って何
油絵の技法
- 油絵の技法 その22 フレスコ
- 油絵の技法 その21 テンペラ
- 油絵の技法 その20 混合技法
- 油絵の技法 その19 マーブリング
- 油絵の技法 その18 パティック
- 油絵の技法 その17 グリザイユとカマイユ
- 油絵の技法 その16 ウエットインウエット
- 油絵の技法 その15 スグラックフィート トッキング テクスチャー
- 油絵の技法 その14 点描3
- 油絵の技法 その14 点描2
- 油絵の技法 その14 点描(ドライペイント)
- 油絵の技法 その13 グレージング(グレーズ)
- 油絵の技法 その12 着色グラウンド タッピング インパスト
- 油絵の技法 その11 アラプリマ
- 油絵の技法 その10 ドライブラシ
- 油絵の技法 その9 ドリッピング
- 油絵の技法 その8 コラージュ
- 油絵の技法 その7 フロッタージュ
- 油絵の技法 その6 デカルコマニー
- 油絵の技法 その5 マスキング
- 油絵の技法 その4 クロスハッチング
- 油絵の技法 その3 スカンブリング
- 油絵の技法 その2 ぼかしとスフマート
- 油絵の技法 その1 平塗り
油絵の画材
- 油絵の画材その10 キャンバス(4)
- 油絵の画材その10 キャンバス(3)
- 油絵の画材その10 キャンバス(2)
- 油絵の画材その10 キャンバス(1)
- 油絵の画材その9 油絵用のイーゼル
- 油絵の画材その8 油絵用パレット
- 油絵の画材その7 ペンティングナイフ
- 油絵の画材その6 油絵用の筆(形状別の種類)
- 油絵の画材その6 油絵用の筆(原毛別の種類)
- 油絵の画材その5 ちょっとわき道 有名な油絵画家
- 油絵の画材その4 画用液について
- 油絵の画材その3 油絵具の豆知識
- 油絵の画材その2 油絵具の毒性について
- 油絵の画材その1 油絵具
絵を描く楽しさ
- 絵は無から有を生み出す作業です
- 自分の楽しさを見る人にも与えることも大事です
- 楽しさをもっと感じるためにグループにはいりましょう
- 感動は年とともに変化する
- イメージトレーニングの仕方
- 絵の勉強は高い山に登るがごとし
- 自分の個性を見つけましょう
- 感受性が豊になります
- 風景を見て観察力を高めよう
- 絵は右脳の世界です
色々なマチエール
- 色々なマチエール その6 マチエールの基本
- 色々なマチエール その5 マチエールをジェッソで作る
- 色々なマチエール その4 マチエールは大事な要素
- 色々なマチエール その3 マチエールの解釈
- 色々なマチエール その2 マチエールの注意点
- 色々なマチエール その1 マチエールとは
色の知識
- 色の知識その11 わき道 絵を学ぶということ
- 色の知識その10 色の不思議
- 色の知識その9 色使いのルール
- 色の知識 その8 暖色、寒色
- 色の知識 その7 混色
- 色の知識 その6 補色
- 色の知識 その5 彩度
- 色の知識 その4 明度
- 色の知識 その3 色相環
- 色の知識 その2 3原色
- 色の知識その1 色と名称(名称と意味)
- 色の知識その1 色と名称(透明性、不透明性)
- 色の知識その1 色と名称(油絵具の組成)
静物画の描き方
- 静物画の描き方 その7 セザンヌは静物画が得意だった
- 静物画の描き方 その6 静物画の基本は三角構図
- 静物画の描き方 その5 静物画の遠近感
- 静物画の描き方 その4 静物を描く(例2)
- 静物画の描き方 その3 静物を描く(例1)
- 静物画の描き方 その2 静物画の大事なこと
- 静物画の描き方 その1 制作手順の一例(2)
- 静物画の描き方 その1 制作手順の一例(1)
風景画の描き方
- 風景画の描き方 その24 仕上げの一筆
- 風景画の描き方 風景画の画面作り
- 風景画の描き方 その22 タッチの変化
- 風景画の描き方 その21 斜めタッチで立体感を
- 風景画の描き方 その20 横タッチは明 縦タッチは暗
- 風景画の描き方 その19 風景画の基本 横タッチ縦タッチ
- 風景画の描き方 その18 固有色と基調色(2)
- 風景画の描き方 その17 固有色と基調色(1)
- 風景画の描き方 その16 空気遠近法
- 風景画の描き方 その15 風景画は中景がポイント
- 風景画の描き方 その14 風景画の要素
- 風景画の描き方 その13 天候と場所
- 風景画の描き方 その12 時刻の移り変わり
- 風景画の描き方 その11 季節の描き方
- 風景画の描き方 その10 白と黒の使い方
- 風景画の描き方 その9 茶色の使い方
- 風景画の描き方 その8 中間色
- 風景画の描き方 その7 黄色の使い方
- 風景画の描き方 その6 赤色の使い方
- 風景画の描き方 その5 青色の使い方
- 風景画の描き方 その4 ピリジャンがおもしろい
- 風景画の描き方 その3 風景画用の画材(筆とナイフ)
- 風景画の描き方 その2 風景画用の画材(絵具)
- 風景画の描き方 その1 風景画用の画材(キャンバス)
19-20世紀の美術運動
- 19-20世紀の美術運動 その12 フォーヴィズム
- 19-20世紀の美術運動 その11 シュールレアリズム
- 19-20世紀の美術運動 その10 キュビズム
- 19-20世紀の美術運動 その9 プリミティヴィズム
- 19-20世紀の美術運動 その8 ハイブリディティー
- 19-20世紀の美術運動 その7 オリエンタリズム
- 19-20世紀の美術運動 その6 オートマティズム
- 19-20世紀の美術運動 その5 シミュレーショニズム
- 19-20世紀の美術運動 その4 アールデコ
- 19-20世紀の美術運動 その3 ジャポニズム
- 19-20世紀の美術運動 その2 アールヌーヴォー
- 19-20世紀の美術運動 その1 アーツ&クラフトムーブメント